ゼロベース思考

社会のいろんな出来事をゼロベース思考で見つめ直します。

ギリシャが調子悪くて、円高になって喜ぶ不謹慎なわたくし。。

昨日、日経平均が500円下げて、ドル、ユーロともに一気に値を下げた。

久しぶりに円高基調で、とっても嬉しい(^◇^)

 

なんでって、そりゃ、円安になったからってうちの会社は儲かってないし、旅行にいったら高くつくからさ。

 

1ドル80円から1ドル120円になったら、1.5倍だよ

 

 

1000円のランチが毎回1500円になるんだからやってられん。

 

来月サンフランシスコに行くのに、どのホテルを見ても30,000円くらいする。

30,000円のホテルって、1ドル80円だと20,000円くらいなんだよね。

 

*****

円安になってるのって、実際は日本国内の金融政策によって誘導されている。

どうやってるかというと、日銀がお金を余分に刷るんだよ。そうすると、市中に出回るお金が増えるから、みんなの懐にもお金が増えるって考え方。

 

でも、実際に経済成長して、豊かになってお金が増えていってるわけじゃないから、実際に手元のお金は増えてない。

 

でも、日本の実力以上にお金が増えちゃうから、海外の国から見れば、日本円の価値は下がっちゃうのね。

 

1ドル100円だったのが、円が相対的に多いから、1ドル120円になる。

 

これは、別に何もしなくてもこうなる。

そうじゃないと国際社会で釣り合わないからね。

 

海外で儲けてる日本企業は、1ドルの売り上げが100円から120円になる。

これも何もしなくてもなる。

 

そうすると、決算上は儲かったことになる。

 

わーい!日本経済の復興だ!

 

なんてよろこでるニュースが流れる。

 

でも、実際は、なにもしていないから、個人の収入は変わらない。

 

f:id:koizumiism:20150702181116j:plain

 (写真はギリシャサントリーニ島の夕日です)

 

一昔前はね、それでも儲かった20円分を給料に還元してみんなで潤うぞ!って感じだったのだけど、今は、食べ物やエネルギーの多くを輸入に頼ってるので、1ドルが100円から120円になったら、食べ物を仕入れる値段もやっぱり120円になる。

 

会社が20円儲かっても、大抵の企業は海外に工場があったりするから、再投資するときに、やっぱり120円で払わないといけなくなる。

 

 

結局、世界から見れば意味ないんだから、眉唾なことやらないで、みんなで頑張ってリアルに経済を発展させるしかないんだよってことに気づいてほしいのさ。

 

人に頼らないで、自分で頑張らないと、できる人からどんどん海外に抜けて行ってるからね。

 

ソフトバンクも副社長をインド人にしたでしょ。

 

もう、日本語で日本だけで、生きてくのは限界があるんだよ。