ゼロベース思考

社会のいろんな出来事をゼロベース思考で見つめ直します。

会社をサンフランシスコに作ってみた。

会社なんて簡単に作れるのだと思ってたけど、実際は結構難航しました。

まず、外国人の人が会社を作るのは、どの国でも難しい。

とりあえずというわけにはいかないし、アメリカだと、例えば訴訟が起きたら誰がどうするの?というのもはっきりさせないといけない。

株主、CEO、サイナーを3人決めるんだけど、そこからして難しい。

サイナーというのは、要は小切手にサインできる人のことで、会社のお金を動かせちゃうのです。

当然だけど、とりあえず会社を作るには不向きな仕組みで、自分がお金を握れない以上、割と公正明大にやる必要がある。

日本にいて、アメリカの会社を経営しようとすると、物理的な距離もあるからコントロールするのはとっても大変。

もちろん、うちは普通に経営するので、自分だけがお金を握っておく必要もなく、大した問題もないのだけど。

それで、その辺決めたら登記に当たるようなことを州と、連邦政府に対してやるんだけど、これまた時間がかかる。

日本で会社作るのって、ほんと余裕なんだけど。。

まあ、そんなこんなでなんとか会社を設立しました。

さあ、次はサービスを米国法人で立ち上げます。