ゼロベース思考

社会のいろんな出来事をゼロベース思考で見つめ直します。

いざ、サンフランシスコへ

最近ロサンゼルスずいていたので、久しぶりにサンフランシスコへ行ってきます。

今回は20代以来の長旅です。

 

会社を設立しにいくのに、なんと連邦政府の承認がおりていないと先ほど告げられました・・・なにしにいくの??

 

海外に法人を持つメリットって人それぞれで、節税したい的な発想の人や、お金を増やしたい人などいろいろいる。

 

知り合いの人も、マレーシアだのカンボジアだのに進出している。

今時はベトナムとかタイじゃないんですよ。

 

私はというと、海外で生活がしたいだけです。

しかも、アメリカ合衆国USAで。

 

なんで?ってよく聞かれるけど、イメージなのだけど、なんだか開放的な感じがするからです。あと、かっこいい。

 

ちょっと田舎で生まれた人が、東京に憧れる感じ。

 

でも、ギリシャが破綻した今でも1ドル120円。

ドル円レートだと135円くらいだったから、1万円も8千円くらいの価値に目減りする。

 

私は海外で転々とした生活をしたいから、円以外の通貨で強そうなドル建てで稼ぎたい。

 

でも、実際は金利とか、税制とかもっと条件のいい場所はいっぱいあって、法人を作るのに合衆国が適切か?と言われると正直疑問です。

 

まあ、あんまり考え過ぎてもいつまでも日本にとどまらないといけなくなるから、取り合えず飛び出す準備をしてきます。

 

また、後日談をお楽しみに・・・