ゼロベース思考

社会のいろんな出来事をゼロベース思考で見つめ直します。

UCB(カリフォルニア大学バークレーのある、バークレーへ

今日は、バークレーで友達が会社をやっているので、そちらを訪問したのだけど、

朝からの会議で遅れちゃったということで、時間があいてバークレーの街をぶらぶら。

 

バークレーは、UCB(Uinversity of California, Berkeley:カリフォルニア大学バークレー校)が街にあり、関連するカレッジで成り立っている街です。

 

なので、街には学生が多いので、食べ物屋さんも高額な店は少なく、街も小さいので中心部に公官庁や消防、警察といったものも密集していてとても便利な街です。

 

f:id:koizumiism:20150713002039j:image 

 

Universityが若者の学生で多い中、Collageは大人も多いようで、あるている学生は必ずしも若者とは限りません。

 

そんな中ぶらぶら歩いていると、レストランがとても多国籍なことが目に付きます。

 

日本、中国、インド、イタリア、などなど(そういば韓国をあまり見かけなかった・・・)種類も豊富で、食に困らなさそうな感じ。


f:id:koizumiism:20150713002103j:image

 

友達のオフィスも素敵な外観&内装で、広々しているから居心地も最高でした。

 

アメリカは、早く来て早く帰るのも、遅く来て遅く帰るのも比較的自由で、同じ仕事を早く終わる人の方が素晴らしいという価値観で、日本のようにダラダラと会社にいる風潮はありません。

 

うちの会社も、みんな定時近くで変えるから違和感はないのだけど、彼らに言わせるとかなり違和感があるらしい。

 

もちろん、時間を効率的に使いつつも、長時間労働するとそれだけの成果があるというのは認めた上でのことだけど。

 

今、「働き方」がちょっとしたブームになっているけど、本来「働き方」なんて個人の勝手で、むしろやりたいことがないから「働き方」を考えてしまうのだと思う。

 

働き方なんて、やりたいことがいっぱいある人にとっては、簡単なことで悩むテーマじゃない。

 

自分も、そんなことで悩んだことがないから、悩んでる人の気持ちはわからないけど、ぜひ、やりたいことを見つけて、働き方で悩まない人になってほしい。